トゥインゴとラグナとカングーのブログ
2012-05-27T18:17:54+09:00
q2338q
妻のトゥインゴ、父のラグナ、僕のカングー。ルノー車の普及に努めた結果、家庭内のルノー占有率が75%に!
Excite Blog
カングーのワイパー交換(国産車用の安いヤツw)
http://twingolomo.exblog.jp/18354137/
2012-05-27T18:18:22+09:00
2012-05-27T18:17:54+09:00
2012-05-27T18:17:54+09:00
q2338q
カングー
前回は国産の普通に売ってるブレードが使えると思わなかったので高額な「PIAAの外国車用」を購入してしまいました。
今回は1本600円程度の普通のワイパーブレードです。
前回のサイズはPIAAの適応表どおりに500mmにしたら短く、ふき取りエリアが交差するところで「垂れ」ができるのがずーっと気になっていました。今回は530mmのワイパーにして不具合が解消しました。
PIAAは高かったのでなかなか買いかえられませんでしたがやっとスッキリしました。
カングーは外車だから国産のクルマのワイパーは使えないという思い込みと自分でワイパーのサイズを計測せずに適応表を信じて疑わなかったことが前回の失敗の原因でした。
]]>
ルノー中古車センター?
http://twingolomo.exblog.jp/18348397/
2012-05-26T12:08:52+09:00
2012-05-26T12:08:31+09:00
2012-05-26T12:08:31+09:00
q2338q
うちのルノー
あと、スポーツカーがあれば完璧だな。
どうせなならスピダーくらいがいいかな?]]>
新舞子サンデー
http://twingolomo.exblog.jp/17831806/
2012-02-19T20:05:49+09:00
2012-02-19T19:52:39+09:00
2012-02-19T19:52:39+09:00
q2338q
ラグナ
新舞子サンデーにラグナで出かけました。
家を出た時の気温は氷点下でした。
ラグナが埃だらけだったので洗車してから参加しようと
立ち寄るGSの洗車機はことごとく凍結中。
新舞子近くでやっと洗車できました。
めったに見られないツーショット。
このエスパス、for sale なんです。
かなりしっかり重整備したばっかりなのであと10万キロは
乗れそうですが・・・。]]>
バンパーの手入れで若返った!
http://twingolomo.exblog.jp/17542363/
2012-01-05T15:50:51+09:00
2012-01-05T15:38:44+09:00
2012-01-05T15:38:44+09:00
q2338q
トゥインゴ
古い車は手入れのし甲斐があっていいですね。
故障するのもご愛敬。たまに故障するくらいがちょうどいい。]]>
ラジエーター 漏れ
http://twingolomo.exblog.jp/17536582/
2012-01-04T22:48:00+09:00
2012-01-04T22:38:48+09:00
2012-01-04T22:36:52+09:00
q2338q
トゥインゴ
久しぶりにバンパーケアを塗布しましょう。
しっかり塗りたかったのでバンパーを外しました。
すると、緑の液体が!!
前回発見した時はホースのクランプの緩みが原因でしたが
その部位に漏れはないようでした。
で、最近買ったラジエーターリークテスターが出動!
普通はラジエーターのキャップに装着しますがルノーは
エキスパンションタンクに汎用アダプターを装着して
ポンプで圧力をかけていきます。
あぁ・・・やっぱりラジエータから漏れています。樹脂とアルミの接着部分から
定番の漏れです。
さて、どうするかな。
漏れ止め入れるか?新品に交換するか?
新品がイギリスから取り寄せで3万弱だから買おうかなぁ。ポンドが安いうちに・・・。
ま、今日はバンパーの掃除を終わらせてからゆっくり考えようっと。
]]>
スタッドレスに交換
http://twingolomo.exblog.jp/17503212/
2011-12-31T17:00:51+09:00
2011-12-31T16:48:48+09:00
2011-12-31T16:48:48+09:00
q2338q
カングー
アルミホイールが気に入らないので替えるのがイヤだったのと
スタッドレスって雨の日ブレーキ効かない印象があるので
先送りしていました。
やっぱりイケてないw。
きれいに洗った銀鉄ホイール+ピレリP4Fourseasons。
ピレリはオートバックスの定番商品。
安いので色々言われますが、、、良いタイヤです!
そりゃミシュランの方がいいと思いますがこれはこれで
値段以上の性能のタイヤです。
操安性に不安がありません!(言い切った!)
アジアンタイヤとか安い国産を履くならこの中国ピレリが
絶対おすすめです。
]]>
日産リーフ
http://twingolomo.exblog.jp/17501146/
2011-12-31T10:28:08+09:00
2011-12-31T10:16:04+09:00
2011-12-31T10:16:04+09:00
q2338q
その他
日産リーフととなり合わせになりました。
今日、車を買うことになったら迷わずリーフを買います。
それくらい関心があります。
うちは田舎でガソリンも高いし、その上GSもつぶれて無くなっていくし
でも電気は家にある。役場にも無料の充電機が設置されているし。
いっそのこと電気自動車でいいんじゃないか?
デジカメだって慣れちゃったし、電気自動車だってきっと楽しい。と思う。]]>
トゥインゴ愛
http://twingolomo.exblog.jp/16460741/
2011-10-18T20:50:06+09:00
2011-10-18T20:39:52+09:00
2011-10-18T20:39:52+09:00
q2338q
トゥインゴ
ルノーをモチーフにした焼き物のお店で購入。
作者の愛情を感じる作品です。
他にもカングーの傘立てや置物などかわいい陶磁器小物がいっぱい。
カングージャンボリーにも出店されていました。]]>
ラグナdeフレンチブルーミーティング
http://twingolomo.exblog.jp/16449953/
2011-10-16T20:38:49+09:00
2011-10-16T20:28:36+09:00
2011-10-16T20:28:36+09:00
q2338q
ラグナ
前日の雨・霧がうそのようでした。
ラグナ1がうちの車以外に見当たりませんでした。
去年はシルバー2台いたんだけどなぁ。
写真はペンションの前で。(うちは犬連れなのでオフィシャル宿には泊まれません)
おれ、ラグナ1で行ったよ~。っていう方いらっしゃったらコメントください。]]>
フレンチブルーミーティング前々日
http://twingolomo.exblog.jp/16441221/
2011-10-15T00:16:45+09:00
2011-10-15T00:06:32+09:00
2011-10-15T00:06:32+09:00
q2338q
ラグナ
土曜日は雨でも仕方ないがせめて日曜日は晴れるといいなぁ。
今年はラグナで参加。さてお仲間が何台来ているのか気になるところです。
]]>
カングーのオイル交換
http://twingolomo.exblog.jp/16135080/
2011-08-18T17:22:36+09:00
2011-08-18T17:13:48+09:00
2011-08-18T17:13:48+09:00
q2338q
カングー
車検や故障修理が続いたのですっかり忘れていました。
今回もオイルはシェブロン シュプリーム 10W-40です。
フィルターも交換しました。
MANNフィルター。
いつもオイル交換は上抜きばっかりです。
]]>
カングーの修理完了
http://twingolomo.exblog.jp/16114971/
2011-08-14T16:09:00+09:00
2011-08-14T17:36:56+09:00
2011-08-14T16:01:02+09:00
q2338q
カングー
緊急修理が完了しました。
走行距離は44,000km
交換部品は
・オルタネーター(レギュレタ故障)
ついでに交換した
・タイミングベルト(劣化なし)
・タイミングベルトテンショナー(問題なし)
・タイミングベルトプーリー(問題なし)
・ウォーターポンプ(問題なし)
・ドライブベルト(ひび割れ有 交換時期)
テンショナーのベアリングに中国製の部品が使用されています・・・。
こういう大事な部品は安物を使用してほしくないですね。
追加で
・エンジンマウント(上)
封入されていた液が漏れています。
これも2万円以上する高価な部品。
耐久性が無さすぎます。
実際に5年目44,000kmで寿命が来ていたのは
ドライブベルトとエンジンマウントでした。
オルタのプーリーもまだ異常なしでした。
これでしばらくは安心かな。]]>
カングーのオルタネーター故障
http://twingolomo.exblog.jp/16082771/
2011-08-08T18:55:00+09:00
2011-08-08T20:00:39+09:00
2011-08-08T18:46:58+09:00
q2338q
カングー
車検場からの帰り道に立ち寄った店の駐車場で
バッテリーあがりの症状が・・・(;_;)
30分後再度始動を試みるとなんとかエンジン始動。
依頼していたJAFをキャンセルしてユーロフランセへ。
診断結果はオルタネーター本体の故障。・・・プーリーじゃなくてぇ?本体ィィ?
夏休みも近いのでオルタを緊急手配です。
現在44000Km。この際だからタイベル・ウォーターポンプも
部品が手元にあることだし交換することにしました。
オルタネータープーリーの故障は想定していたのでソリッドのプーリーは
準備しておいたのですが本体の故障は想定以上でしたw。
不幸中の幸いは車検ラインで不動にならずに済んだことと
旅行先で故障しなくて済んだことでしょうか。
あす引き取りに行きます。
]]>
トゥインゴのウォーターポンプ交換その2
http://twingolomo.exblog.jp/16078257/
2011-08-07T22:24:00+09:00
2011-08-07T22:42:19+09:00
2011-08-07T22:15:31+09:00
q2338q
トゥインゴ
M6ボルトが2本折れて中断していた作業を再開しました。
修復計画はばっちり(?)できたのでいざ作業開始。
まずは残り5本のボルトを外します。・・・追加で1本折れました。
結果は4勝3敗。
さて折れ残った3本のボルトをどうするか・・・。
1.ボルトに穴をあけてエキストラクターをつっこんで外す。
・・・ワークスペース不足とエンジン積んだままじゃムリ。却下。
2.ウォーターポンプ本体をゆすったり叩いたりして錆ついた
ボルトと本体の固着を解消する。・・・2本は緩んだ。あと1本がしぶとい!
3.ボルト穴周辺のブロックを破壊。のこぎり、貫通ドライバー、ドリルを
駆使して後戻りできない領域へ。やっとボルトを残し本体の取り外し成功。
約6時間の苦闘の末の事でした。
のこったボルトはスタッドボルトリムーバーで軽く抜けました。
写真なんて撮る余裕がなかったので取れたところから紹介します。
すでに残ったボルトは除去してあります。
ブロックが砕かれています。苦労しました。
新旧の比較(インペラの材質が真鍮から鋳造に変更)
プーリーもプレス品から鋳物に変更。(ちょっとカッコイイ)
取り外したハウジングは再使用して新品のプーリー側と組み付け。
ここで時間と気力と体力が無くなったので作業は中断。
2日後、落ち着いたところで丁寧に破壊したあとの切粉などをプーリーや
ベルトから除去していよいよ組み付け。
クーラントを補充してエンジン始動!
エア抜きとクーラント漏れ、ベルトなどの様子を見て
めでたく完成(復活)しました。
ベルト周辺の異音は無くなってい静か?なエンジンに
生まれ変わりました。
トゥインゴのベルトは少し緩めに張るとの記事も参考にして
若干緩めに張ってみました。
大変な作業でしたがいい経験になりました。
倹約と願望が人のスキルを向上させるのですねぇー。
]]>
トゥインゴのウォーターポンプ交換その1
http://twingolomo.exblog.jp/16038017/
2011-07-31T22:18:00+09:00
2011-08-01T19:03:40+09:00
2011-07-31T22:10:27+09:00
q2338q
トゥインゴ
なんか自分で出来そうな気がしてきたので・・・。
(いじりこわしの始まりw)
まずはバンパーやらアンダーカバーを外します。
下回りを初めて覗きます。
汚いですねぇ。クランクのシールだめかな?
まぁ、きれいに拭いておきましょう。
エンジンマウント(右)とわかりにくいけどエアコンベルトの
テンショナー。
オルタ、ウォーターポンプのテンショナー。
これらを外せばベルトが緩みます。
使用前使用後。
エンジンマウントを外さないとエアコンベルトが交換できません。
ベルトがなんとか張れました。
本当はベルトを張る前にウォーターポンプを交換しようとしましたが
エンジン本体とウォーターポンプを締結している
M6のボルトが固着していて2本折れてしまったので作業中断。
とりあえず水漏れやポンプの固定はなんとか持ちそうなので
後日作業することにします。
折れたボルトをどう処理するかゆっくり作戦を練って
来週リベンジします。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/