カテゴリ:トゥインゴ( 28 )

 

バンパーの手入れで若返った!

昨日取り外してバンパーケアで手入れしておいた前後のバンパーを取り付けました。
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古い車は手入れのし甲斐があっていいですね。
故障するのもご愛敬。たまに故障するくらいがちょうどいい。
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by q2338q | 2012-01-05 15:50 | トゥインゴ  

ラジエーター 漏れ

トゥインゴのバンパーの白化が気になってきたので
久しぶりにバンパーケアを塗布しましょう。
しっかり塗りたかったのでバンパーを外しました。
すると、緑の液体が!!
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前回発見した時はホースのクランプの緩みが原因でしたが
その部位に漏れはないようでした。

で、最近買ったラジエーターリークテスターが出動!
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普通はラジエーターのキャップに装着しますがルノーは
エキスパンションタンクに汎用アダプターを装着して
ポンプで圧力をかけていきます。
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あぁ・・・やっぱりラジエータから漏れています。樹脂とアルミの接着部分から
定番の漏れです。
さて、どうするかな。
漏れ止め入れるか?新品に交換するか?
新品がイギリスから取り寄せで3万弱だから買おうかなぁ。ポンドが安いうちに・・・。

ま、今日はバンパーの掃除を終わらせてからゆっくり考えようっと。
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by q2338q | 2012-01-04 22:48 | トゥインゴ  

トゥインゴ愛

FBMでのおみやげ。
ルノーをモチーフにした焼き物のお店で購入。
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作者の愛情を感じる作品です。
他にもカングーの傘立てや置物などかわいい陶磁器小物がいっぱい。
カングージャンボリーにも出店されていました。
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by q2338q | 2011-10-18 20:50 | トゥインゴ  

トゥインゴのウォーターポンプ交換その2

先週、ウォーターポンプをエンジンに締結している
M6ボルトが2本折れて中断していた作業を再開しました。
修復計画はばっちり(?)できたのでいざ作業開始。

まずは残り5本のボルトを外します。・・・追加で1本折れました。
結果は4勝3敗。
さて折れ残った3本のボルトをどうするか・・・。
1.ボルトに穴をあけてエキストラクターをつっこんで外す。
・・・ワークスペース不足とエンジン積んだままじゃムリ。却下。
2.ウォーターポンプ本体をゆすったり叩いたりして錆ついた
ボルトと本体の固着を解消する。・・・2本は緩んだ。あと1本がしぶとい!
3.ボルト穴周辺のブロックを破壊。のこぎり、貫通ドライバー、ドリルを
駆使して後戻りできない領域へ。やっとボルトを残し本体の取り外し成功。
約6時間の苦闘の末の事でした。
のこったボルトはスタッドボルトリムーバーで軽く抜けました。
写真なんて撮る余裕がなかったので取れたところから紹介します。
すでに残ったボルトは除去してあります。
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ブロックが砕かれています。苦労しました。
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新旧の比較(インペラの材質が真鍮から鋳造に変更)
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プーリーもプレス品から鋳物に変更。(ちょっとカッコイイ)
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取り外したハウジングは再使用して新品のプーリー側と組み付け。
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ここで時間と気力と体力が無くなったので作業は中断。
2日後、落ち着いたところで丁寧に破壊したあとの切粉などをプーリーや
ベルトから除去していよいよ組み付け。
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クーラントを補充してエンジン始動!
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エア抜きとクーラント漏れ、ベルトなどの様子を見て
めでたく完成(復活)しました。
ベルト周辺の異音は無くなってい静か?なエンジンに
生まれ変わりました。
トゥインゴのベルトは少し緩めに張るとの記事も参考にして
若干緩めに張ってみました。

大変な作業でしたがいい経験になりました。
倹約と願望が人のスキルを向上させるのですねぇー。
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by q2338q | 2011-08-07 22:24 | トゥインゴ  

トゥインゴのウォーターポンプ交換その1

トゥインゴのウォーターポンプを交換します。
なんか自分で出来そうな気がしてきたので・・・。
(いじりこわしの始まりw)

まずはバンパーやらアンダーカバーを外します。
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下回りを初めて覗きます。
汚いですねぇ。クランクのシールだめかな?
まぁ、きれいに拭いておきましょう。
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エンジンマウント(右)とわかりにくいけどエアコンベルトの
テンショナー。
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オルタ、ウォーターポンプのテンショナー。
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これらを外せばベルトが緩みます。
使用前使用後。
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エンジンマウントを外さないとエアコンベルトが交換できません。
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ベルトがなんとか張れました。
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本当はベルトを張る前にウォーターポンプを交換しようとしましたが
エンジン本体とウォーターポンプを締結している
M6のボルトが固着していて2本折れてしまったので作業中断。
とりあえず水漏れやポンプの固定はなんとか持ちそうなので
後日作業することにします。
折れたボルトをどう処理するかゆっくり作戦を練って
来週リベンジします。
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by q2338q | 2011-07-31 22:18 | トゥインゴ  

トゥインゴのウォーターポンプ等入荷

続々とインターネットでオーダーしたパーツが入荷しています。
今回はトゥインゴ(C3G)のウォーターポンプ周辺のパーツ。
最近ウォーターポンプ付近からキャンキャンと異音が発生していて
部品の交換が必要になっていたため。
今回利用したのはRockAuto
送料も注文するときに分かるようになっているのですが
商品によって発送会社が別になる場合はそれぞれ送料が発生してしまうのが
難点です。
発送はイギリスからでした。
発注から1週間で届きました。ここは荷物の追跡もできるように
メールでFedexのリンクが送られてきます。そこは親切。

ウォーターポンプ36.79ドル(安い!)
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テンショナープーリー42.79ドル(高い!)
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ベルトテンショナー2か所 37.79ドルと33.79ドル・・・ディーラーだと3倍はします。
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送料が2か所からで10,000円(ちょっと高い)。

それでもディーラーでそろえる半額くらいです。
時間をつくって自分で交換してみようと思い、作業方法を検討中です。
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by q2338q | 2011-07-26 21:11 | トゥインゴ  

プラグとオイルフィルター

楽天でプラグとオイルフィルターを注文したのが
4月17日。
ラグナの車検整備に間に合うようにと思ったのですが
待てど暮らせど届かず・・・。
一昨日の6月23日にやっと届きました。船便か?
遅れの原因はACデルコのプラグが1本未入荷だったので
発送できなかったと・・・。
メールで代替品でー、と連絡しなかったらいつになっていたことか。。。
というわけでトゥインゴ用のBP5ES相当のACデルコのプラグは
そのままNGKのBP5ESに変更されて届きました。
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これはラグナ用のACデルコのプラグ
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あと、オイルフィルターは「優良メーカーオイルフィルター」としか
書かれていなかったのですが届いた商品はドイツ製の
MANN-FILTERでした。
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ヤナセとかで使っている補修部品用らしい。
HPも見たけど大丈夫そうです。BOSCHより少し安いので
ついでがあればまた購入しようと思います。
ただし下抜きする人はドレンワッシャー付きの
BOSCHがいいと思います。僕は上抜き専門なのでMANNでOKですが。

通販でこんなに遅かったのははじめての経験でした。
もう少しきめ細やかな対応ができるといいんですけどねぇ。
品ぞろえや価格はばっちりなんですから・・・。
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by q2338q | 2011-06-25 09:52 | トゥインゴ  

オイル交換

トゥインゴのオイル交換をしました。
使用オイルはうちの定番コストコの「シェブロン」。
多走行のトゥインゴには10w-40をチョイス。
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いつもの上抜きポンプです。
これ絶対オススメです。
(欧州車は5L以上オイルが必要な車種も多いので6Lモデルがおすすめ)
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そろそろウォーターポンプや周辺のテンショナーが心配に
なってきました。
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ついでにカングーのパワステオイルも交換しました。
要領はラグナと同じです。
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ストレーナーもきれいにして、
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結構、汚れていました。
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by q2338q | 2011-06-12 22:47 | トゥインゴ  

123,456km

なんとなーくオドメーターの確認をしてみると
おっとあぶない。あの数字まであと56km。見逃すところだった。
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この先は・・・222,222kmかなぁ?
あと10万キロ?
できたらすごいな。
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by q2338q | 2011-01-23 20:23 | トゥインゴ  

トゥインゴのユーザー車検

有給休暇を利用してトゥインゴのユーザー車検に行ってきました。
結果はもちろん合格でしたが今回はいろいろ勉強になりました。
まずはこのハロゲンバルブ。最近ホームセンターなどでよく売られています。
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その中でも安いやつ。台湾製か中国製。
もちろん「車検対応」とパッケージには書かれていますが・・・
テスター屋さん曰く
暗いのと光の出方?がおかしいので通らないかも・・・
できれば普通の透明のバルブにした方が確実です。
時間に余裕があったので近くのホームセンターで購入。
やっぱり日本製か欧州製がいいとわかりました。
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これでまた2年乗れます。
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by q2338q | 2010-11-04 23:15 | トゥインゴ