カテゴリ:カングー( 26 )

 

カングーのワイパー交換(国産車用の安いヤツw)

カングーのワイパーブレードを交換しました。
前回は国産の普通に売ってるブレードが使えると思わなかったので高額な「PIAAの外国車用」を購入してしまいました。
b0046572_1818158.jpg

今回は1本600円程度の普通のワイパーブレードです。
前回のサイズはPIAAの適応表どおりに500mmにしたら短く、ふき取りエリアが交差するところで「垂れ」ができるのがずーっと気になっていました。今回は530mmのワイパーにして不具合が解消しました。
PIAAは高かったのでなかなか買いかえられませんでしたがやっとスッキリしました。
カングーは外車だから国産のクルマのワイパーは使えないという思い込みと自分でワイパーのサイズを計測せずに適応表を信じて疑わなかったことが前回の失敗の原因でした。
[PR]

by q2338q | 2012-05-27 18:18 | カングー  

スタッドレスに交換

重い腰を上げて大晦日にやっとスタッドレスに交換しました。
アルミホイールが気に入らないので替えるのがイヤだったのと
スタッドレスって雨の日ブレーキ効かない印象があるので
先送りしていました。
b0046572_16515392.jpg

やっぱりイケてないw。

b0046572_16595880.jpg

b0046572_1702423.jpg

きれいに洗った銀鉄ホイール+ピレリP4Fourseasons。
ピレリはオートバックスの定番商品。
安いので色々言われますが、、、良いタイヤです!
そりゃミシュランの方がいいと思いますがこれはこれで
値段以上の性能のタイヤです。
操安性に不安がありません!(言い切った!)
アジアンタイヤとか安い国産を履くならこの中国ピレリが
絶対おすすめです。
[PR]

by q2338q | 2011-12-31 17:00 | カングー  

カングーのオイル交換

ふと気がつくとカングーのオイル交換時期が過ぎていました。
車検や故障修理が続いたのですっかり忘れていました。

今回もオイルはシェブロン シュプリーム 10W-40です。
b0046572_17193632.jpg


フィルターも交換しました。
MANNフィルター。
b0046572_172119100.jpg


いつもオイル交換は上抜きばっかりです。
b0046572_17221964.jpg

[PR]

by q2338q | 2011-08-18 17:22 | カングー  

カングーの修理完了

カングーのオルタネーター故障による
緊急修理が完了しました。
走行距離は44,000km 

交換部品は
・オルタネーター(レギュレタ故障)
ついでに交換した
・タイミングベルト(劣化なし)
・タイミングベルトテンショナー(問題なし)
・タイミングベルトプーリー(問題なし)
・ウォーターポンプ(問題なし)
・ドライブベルト(ひび割れ有 交換時期)
b0046572_165149.jpg

b0046572_165545.jpg

テンショナーのベアリングに中国製の部品が使用されています・・・。
こういう大事な部品は安物を使用してほしくないですね。

追加で
・エンジンマウント(上)
封入されていた液が漏れています。
b0046572_1663160.jpg

これも2万円以上する高価な部品。
耐久性が無さすぎます。

実際に5年目44,000kmで寿命が来ていたのは
ドライブベルトとエンジンマウントでした。
オルタのプーリーもまだ異常なしでした。

これでしばらくは安心かな。
[PR]

by q2338q | 2011-08-14 16:09 | カングー  

カングーのオルタネーター故障

カングーのオルタネーターが故障しました。
車検場からの帰り道に立ち寄った店の駐車場で
バッテリーあがりの症状が・・・(;_;)

30分後再度始動を試みるとなんとかエンジン始動。
依頼していたJAFをキャンセルしてユーロフランセへ。

診断結果はオルタネーター本体の故障。・・・プーリーじゃなくてぇ?本体ィィ?
夏休みも近いのでオルタを緊急手配です。
現在44000Km。この際だからタイベル・ウォーターポンプも
部品が手元にあることだし交換することにしました。

オルタネータープーリーの故障は想定していたのでソリッドのプーリーは
準備しておいたのですが本体の故障は想定以上でしたw。
不幸中の幸いは車検ラインで不動にならずに済んだことと
旅行先で故障しなくて済んだことでしょうか。
b0046572_2073725.jpg

b0046572_209237.jpg

あす引き取りに行きます。
b0046572_2082672.jpg

[PR]

by q2338q | 2011-08-08 18:55 | カングー  

カングーのタイミングベルトとウォーターポンプ等入荷

続々とオーダーしたパーツが入荷しています。
先週イギリスのEUROCARPARTSにオーダーした
カングーの部品が届きました。
b0046572_22111649.jpg


タイミングベルトキット 79ポンド
b0046572_221303.jpg


ウォーターポンプ 29ポンド
b0046572_2214156.jpg


ドライブベルト 15.25ポンド
b0046572_22152748.jpg


サーモスタット 6.2ポンド
b0046572_22162423.jpg


これはヤフオクで購入した定番のアイテム。
オルタネータープーリー 6800円
b0046572_22181923.jpg

オルタのプーリーが壊れるか、タイベルの交換時期が来るかどちらにしても
この部品の出番はそう遠い未来の話ではないと思います。

それにしても並行輸入パーツは安くてやめられません。
送料42ポンドを加算してもディーラーの半額以下ですからね。

最近はインターネットから情報を収集したり
海外から部品を購入できたりして国産並みの維持費で
輸入車を楽しめるようになりました。
[PR]

by q2338q | 2011-07-22 22:29 | カングー  

カングーのスパークプラグ交換

ネットショッピングで購入した部品が入荷しました。
今日届いたのはNET部品館から
ラグナのドライブベルト(6PK1660)
トゥインゴのドライブベルト(4PK1165,5PK906)
どちらもコンチテック製でした。
日本製の近いサイズでも代用可能だと思いますが安かったので。
b0046572_22131113.jpg

カングー用のプラグ
NGK イリジウムMAX (BKR6EIX-P)
うちの他の車たちよりちょっと贅沢なもの。
b0046572_2218097.jpg

車検も近いので早速交換しました。
まずは10mmのボルトを外し、コイルを引っこ抜きます。
b0046572_22194614.jpg

その後は16mmのプラグレンチとエクステンションを使って
プラグを外します。

ライン装着プラグはCHAMPION RC87YCLでした。
b0046572_22221372.jpg

カングーのライン装着プラグはいろいろなメーカーのものが
使われているみたいですね。大人の事情でしょうか?
部品調達の自由度というか参入の自由度というか
日本車よりかなりオープンなのでしょう。
[PR]

by q2338q | 2011-07-21 22:26 | カングー  

カングーのエアフィルター交換

来週の車検に備えてそろそろ整備を始めます。

前回(1回目)の車検時に交換しなかったので交換することに
しました。
40000Km使ったエアフィルターはどんな具合かな?
まずはゴムバンドを外してエアクリーナーボックスの前に
ある黒い箱?を外します。
ちょっと前まではこの黒い箱がエアクリーナーボックスだと
思っていました。
b0046572_15375520.jpg

次に2本のトルクスねじを外すとエアクリーナーボックスが
取り出せます。
b0046572_15402448.jpg

こんな感じに嵌っています。
汚れ具合を新品と比較します。
b0046572_15424055.jpg

かなりの汚れです。ん?純正装着はMANN FILTERでした。
BOSCHばかりじゃないんですね。
今回はBOSCH製です。銘柄指定してないけどたまたま
BOSCHが届いただけです。
ラグナのプラグが折れた事件からBOSCHがキライになったのでw。
でもまぁ、世界的大企業ですけどね。

今回の車検もユーザー車検です。
車検整備と必要な重整備を分けて考えているので
浮いた費用でなにか美味しいものを食べる訳ではありません。
また車の状態を自分の目で確認することで重大なトラブルを
未然に防ぐことができると思いますし、そのためにもできる限りの整備と
情報収集が必要だと思います。

カングーはタイミングベルトとウォーターポンプを交換する時期が
近づいているので海外からパーツを取り寄せ中。
海外からの送料を含んでもルノージャポンから買う価格の半額以下で
必要なパーツが準備できます。
[PR]

by q2338q | 2011-07-21 16:04 | カングー  

第3回 ルノーカングージャンボリー (当日)

カングーが300台集合したそうです。
このロケーションとカラフルなボデーカラー。
会場に居るだけでなんだか楽しくなりました。
しかもルノー車しか入場できないのでプジョーの姿もなく
さらに気分がいい。(仏車でくくるとプ車の勢力に負けますのでw)
昨年は大雨。今年は天気が良すぎて猛暑です。
b0046572_22521019.jpg

b0046572_22532896.jpg

2011年の特別車クルールはピンクが目玉w。
b0046572_22555719.jpg

発表したばかりのルノー・ウインド
b0046572_22571210.jpg

震災復興支援のカングーに子供たちがメッセージを描いていました。
役に立つといいんですが。こわれませんように(^.^)/~~~
b0046572_22585369.jpg


フリマで鉄チンホイールを売ろうとしました。
店番のカブくんはがんばってくれたのですが値段が高すぎて売れませんでしたw。
b0046572_2351657.jpg

ま、自分でスタッドレス用に使おうかなぁ。

帰りは御殿場アウトレットに立ち寄って帰ってきました。
[PR]

by q2338q | 2011-07-10 23:09 | カングー  

第3回 ルノーカングージャンボリー (前日)

昨年は大雨だったので参加を断念しました。
今年は晴れそうですが会社が木金休みになりました。

私は有給休暇をとって参加しますw。

遊休品のシルバースチールホイールをフリマで売ろうか
どうしようか思案中。
b0046572_2175082.jpg

[PR]

by q2338q | 2011-07-09 21:08 | カングー