カテゴリ:その他( 2 )

 

日産リーフ

箱根駅伝の折り返し地点の芦ノ湖の駐車場で
日産リーフととなり合わせになりました。
b0046572_10165984.jpg

今日、車を買うことになったら迷わずリーフを買います。
それくらい関心があります。
うちは田舎でガソリンも高いし、その上GSもつぶれて無くなっていくし
でも電気は家にある。役場にも無料の充電機が設置されているし。
いっそのこと電気自動車でいいんじゃないか?
デジカメだって慣れちゃったし、電気自動車だってきっと楽しい。と思う。
[PR]

by q2338q | 2011-12-31 10:28 | その他  

トヨタ コルサ(EL51)車検

まだまだ現役のコルサ。
もとは母の車でしたが現在のオーナーは弟。
b0046572_22165675.jpg

車検の準備のため預かったところクランクプーリーの”抜け”を
発見。カングーのオルタネータプーリーのゴムダンパー部が本体と
分離してしまう症状と同じようなもの。
放置できない故障なので修理することに。
走行距離は105000kmなので
工賃節約のためクランクプーリーの交換と同時に
タイミングベルトとウォーターポンプ、ドライブベルトも
交換することにしました。
プーリーの部品手配と作業はいきつけのユーロフランセさんにお願いしました。
少しでも部品代を節約するためにネット通販を活用します。
NET部品館でウォーターポンプとタイミングベルトのセットを
購入。(特価販売中で半額程度の9000円でした)
タイミングベルト
b0046572_22213563.jpg

ウォーターポンプ
b0046572_22222372.jpg

テンショナー、ベアリング
b0046572_2223050.jpg


あとは車検の機会に換えた記憶がないエアフィルターエレメントと
b0046572_22243229.jpg

スパークプラグを
b0046572_22252111.jpg

交換しました。
どちらも換え時をとっくにすぎていますがこれでスッキリ。
20万キロを目指しましょう。
[PR]

by q2338q | 2011-07-16 22:27 | その他