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見たことのないルノー

本物を見たことない2台。
メガーヌのワゴン。
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フエゴ。
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フレンチブルーミーティングでも居ないかも。
今年行ったら探してみよう。

・・・フエゴは中古車検索で1台見かけたことあるけど。
最初のオーナーってどんな人だろう?なんとなく気になります。

なぜあなたはルノーのオーナーになったのか?
なぜ、うちには3台のルノーがあるのか?
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by q2338q | 2011-06-29 21:06 | ミニカー  

プラグが折れた!(>_<)

ラグナのスパークプラグを交換しました。

これがなかなか固く締まっていて回らない・・・。
CRCを吹き付けてしばし待つ。。
1~3番は無事に交換。
4番を回したところちょっと変な手ごたえ・・・。
ん?なんだこりゃ?
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断面が錆びてるので劣化したところに大トルクがかかって
ねじ切れた感じですねぇ。
ねじ部分を残してプラグが折れてしまいました。orz
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こんなこと初めてだがねー。どうしよう(T_T)
落ち着け!とりあえずPCに向かう。
結局、折れたボルトを抜くのと同じことだなぁ。
碍子の穴があいてるからそれを利用できそうだ。
同じ症状を体験した人のブログを見たり(同じBOSCHのプラグw)
アストロプロダクツのHPでエキストラクターをチェックして30Kmはなれた
名古屋店へ。
購入したエキストラクターです。
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これでなんとか頑張るしかない!
でもなかなか回らない・・・。これが折れたら大変なことになる。
落ち着いて軸をプラグと合わせて修正し、エイッ!
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やっと抜けたよ親知らずw。
2度とやりたくない作業でした。こわかったなぁ。
新しいプラグのねじ山には焼きつき防止のスレッドコンパウンドを
塗布しておきました。あー疲れた。
BOSCHのプラグはもう使わない!ってACデルコは大丈夫?
やっぱりNGKが一番だな。いい経験になりました。
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by q2338q | 2011-06-26 17:35 | ラグナ  

プラグとオイルフィルター

楽天でプラグとオイルフィルターを注文したのが
4月17日。
ラグナの車検整備に間に合うようにと思ったのですが
待てど暮らせど届かず・・・。
一昨日の6月23日にやっと届きました。船便か?
遅れの原因はACデルコのプラグが1本未入荷だったので
発送できなかったと・・・。
メールで代替品でー、と連絡しなかったらいつになっていたことか。。。
というわけでトゥインゴ用のBP5ES相当のACデルコのプラグは
そのままNGKのBP5ESに変更されて届きました。
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これはラグナ用のACデルコのプラグ
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あと、オイルフィルターは「優良メーカーオイルフィルター」としか
書かれていなかったのですが届いた商品はドイツ製の
MANN-FILTERでした。
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ヤナセとかで使っている補修部品用らしい。
HPも見たけど大丈夫そうです。BOSCHより少し安いので
ついでがあればまた購入しようと思います。
ただし下抜きする人はドレンワッシャー付きの
BOSCHがいいと思います。僕は上抜き専門なのでMANNでOKですが。

通販でこんなに遅かったのははじめての経験でした。
もう少しきめ細やかな対応ができるといいんですけどねぇ。
品ぞろえや価格はばっちりなんですから・・・。
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by q2338q | 2011-06-25 09:52 | トゥインゴ  

オイル交換

トゥインゴのオイル交換をしました。
使用オイルはうちの定番コストコの「シェブロン」。
多走行のトゥインゴには10w-40をチョイス。
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いつもの上抜きポンプです。
これ絶対オススメです。
(欧州車は5L以上オイルが必要な車種も多いので6Lモデルがおすすめ)
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そろそろウォーターポンプや周辺のテンショナーが心配に
なってきました。
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ついでにカングーのパワステオイルも交換しました。
要領はラグナと同じです。
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ストレーナーもきれいにして、
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結構、汚れていました。
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by q2338q | 2011-06-12 22:47 | トゥインゴ  

パワステフルード交換

ラグナのパワステフルードを交換してみました。
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ふたを開け、ストレーナーを外してみると・・・
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ごみが捕獲されていますねぇ。

フルードをポンプで吸い上げます。シャンプー用のポンプや
ストーブの残りの灯油を吸い出す大きなスポイトでも
できますが、手間なのでオイル交換用のポンプで一気に
吸い上げます。
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新油を入れてはエンジンをかけ、ステアリングを回し戻しを繰り返します。
タンクの底にも細かい汚れが見えますね。
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左から廃油・新油・今回使用した日産純正パワステオイル缶。
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結構汚れているものですね。
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by q2338q | 2011-06-05 10:57 | ラグナ