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トゥインゴのウォーターポンプ交換その1

トゥインゴのウォーターポンプを交換します。
なんか自分で出来そうな気がしてきたので・・・。
(いじりこわしの始まりw)

まずはバンパーやらアンダーカバーを外します。
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下回りを初めて覗きます。
汚いですねぇ。クランクのシールだめかな?
まぁ、きれいに拭いておきましょう。
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エンジンマウント(右)とわかりにくいけどエアコンベルトの
テンショナー。
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オルタ、ウォーターポンプのテンショナー。
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これらを外せばベルトが緩みます。
使用前使用後。
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エンジンマウントを外さないとエアコンベルトが交換できません。
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ベルトがなんとか張れました。
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本当はベルトを張る前にウォーターポンプを交換しようとしましたが
エンジン本体とウォーターポンプを締結している
M6のボルトが固着していて2本折れてしまったので作業中断。
とりあえず水漏れやポンプの固定はなんとか持ちそうなので
後日作業することにします。
折れたボルトをどう処理するかゆっくり作戦を練って
来週リベンジします。
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by q2338q | 2011-07-31 22:18 | トゥインゴ  

トゥインゴのウォーターポンプ等入荷

続々とインターネットでオーダーしたパーツが入荷しています。
今回はトゥインゴ(C3G)のウォーターポンプ周辺のパーツ。
最近ウォーターポンプ付近からキャンキャンと異音が発生していて
部品の交換が必要になっていたため。
今回利用したのはRockAuto
送料も注文するときに分かるようになっているのですが
商品によって発送会社が別になる場合はそれぞれ送料が発生してしまうのが
難点です。
発送はイギリスからでした。
発注から1週間で届きました。ここは荷物の追跡もできるように
メールでFedexのリンクが送られてきます。そこは親切。

ウォーターポンプ36.79ドル(安い!)
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テンショナープーリー42.79ドル(高い!)
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ベルトテンショナー2か所 37.79ドルと33.79ドル・・・ディーラーだと3倍はします。
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送料が2か所からで10,000円(ちょっと高い)。

それでもディーラーでそろえる半額くらいです。
時間をつくって自分で交換してみようと思い、作業方法を検討中です。
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by q2338q | 2011-07-26 21:11 | トゥインゴ  

カングーのタイミングベルトとウォーターポンプ等入荷

続々とオーダーしたパーツが入荷しています。
先週イギリスのEUROCARPARTSにオーダーした
カングーの部品が届きました。
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タイミングベルトキット 79ポンド
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ウォーターポンプ 29ポンド
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ドライブベルト 15.25ポンド
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サーモスタット 6.2ポンド
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これはヤフオクで購入した定番のアイテム。
オルタネータープーリー 6800円
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オルタのプーリーが壊れるか、タイベルの交換時期が来るかどちらにしても
この部品の出番はそう遠い未来の話ではないと思います。

それにしても並行輸入パーツは安くてやめられません。
送料42ポンドを加算してもディーラーの半額以下ですからね。

最近はインターネットから情報を収集したり
海外から部品を購入できたりして国産並みの維持費で
輸入車を楽しめるようになりました。
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by q2338q | 2011-07-22 22:29 | カングー  

カングーのスパークプラグ交換

ネットショッピングで購入した部品が入荷しました。
今日届いたのはNET部品館から
ラグナのドライブベルト(6PK1660)
トゥインゴのドライブベルト(4PK1165,5PK906)
どちらもコンチテック製でした。
日本製の近いサイズでも代用可能だと思いますが安かったので。
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カングー用のプラグ
NGK イリジウムMAX (BKR6EIX-P)
うちの他の車たちよりちょっと贅沢なもの。
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車検も近いので早速交換しました。
まずは10mmのボルトを外し、コイルを引っこ抜きます。
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その後は16mmのプラグレンチとエクステンションを使って
プラグを外します。

ライン装着プラグはCHAMPION RC87YCLでした。
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カングーのライン装着プラグはいろいろなメーカーのものが
使われているみたいですね。大人の事情でしょうか?
部品調達の自由度というか参入の自由度というか
日本車よりかなりオープンなのでしょう。
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by q2338q | 2011-07-21 22:26 | カングー  

カングーのエアフィルター交換

来週の車検に備えてそろそろ整備を始めます。

前回(1回目)の車検時に交換しなかったので交換することに
しました。
40000Km使ったエアフィルターはどんな具合かな?
まずはゴムバンドを外してエアクリーナーボックスの前に
ある黒い箱?を外します。
ちょっと前まではこの黒い箱がエアクリーナーボックスだと
思っていました。
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次に2本のトルクスねじを外すとエアクリーナーボックスが
取り出せます。
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こんな感じに嵌っています。
汚れ具合を新品と比較します。
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かなりの汚れです。ん?純正装着はMANN FILTERでした。
BOSCHばかりじゃないんですね。
今回はBOSCH製です。銘柄指定してないけどたまたま
BOSCHが届いただけです。
ラグナのプラグが折れた事件からBOSCHがキライになったのでw。
でもまぁ、世界的大企業ですけどね。

今回の車検もユーザー車検です。
車検整備と必要な重整備を分けて考えているので
浮いた費用でなにか美味しいものを食べる訳ではありません。
また車の状態を自分の目で確認することで重大なトラブルを
未然に防ぐことができると思いますし、そのためにもできる限りの整備と
情報収集が必要だと思います。

カングーはタイミングベルトとウォーターポンプを交換する時期が
近づいているので海外からパーツを取り寄せ中。
海外からの送料を含んでもルノージャポンから買う価格の半額以下で
必要なパーツが準備できます。
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by q2338q | 2011-07-21 16:04 | カングー  

トヨタ コルサ(EL51)車検

まだまだ現役のコルサ。
もとは母の車でしたが現在のオーナーは弟。
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車検の準備のため預かったところクランクプーリーの”抜け”を
発見。カングーのオルタネータプーリーのゴムダンパー部が本体と
分離してしまう症状と同じようなもの。
放置できない故障なので修理することに。
走行距離は105000kmなので
工賃節約のためクランクプーリーの交換と同時に
タイミングベルトとウォーターポンプ、ドライブベルトも
交換することにしました。
プーリーの部品手配と作業はいきつけのユーロフランセさんにお願いしました。
少しでも部品代を節約するためにネット通販を活用します。
NET部品館でウォーターポンプとタイミングベルトのセットを
購入。(特価販売中で半額程度の9000円でした)
タイミングベルト
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ウォーターポンプ
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テンショナー、ベアリング
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あとは車検の機会に換えた記憶がないエアフィルターエレメントと
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スパークプラグを
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交換しました。
どちらも換え時をとっくにすぎていますがこれでスッキリ。
20万キロを目指しましょう。
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by q2338q | 2011-07-16 22:27 | その他  

第3回 ルノーカングージャンボリー (当日)

カングーが300台集合したそうです。
このロケーションとカラフルなボデーカラー。
会場に居るだけでなんだか楽しくなりました。
しかもルノー車しか入場できないのでプジョーの姿もなく
さらに気分がいい。(仏車でくくるとプ車の勢力に負けますのでw)
昨年は大雨。今年は天気が良すぎて猛暑です。
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2011年の特別車クルールはピンクが目玉w。
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発表したばかりのルノー・ウインド
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震災復興支援のカングーに子供たちがメッセージを描いていました。
役に立つといいんですが。こわれませんように(^.^)/~~~
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フリマで鉄チンホイールを売ろうとしました。
店番のカブくんはがんばってくれたのですが値段が高すぎて売れませんでしたw。
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ま、自分でスタッドレス用に使おうかなぁ。

帰りは御殿場アウトレットに立ち寄って帰ってきました。
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by q2338q | 2011-07-10 23:09 | カングー  

第3回 ルノーカングージャンボリー (前日)

昨年は大雨だったので参加を断念しました。
今年は晴れそうですが会社が木金休みになりました。

私は有給休暇をとって参加しますw。

遊休品のシルバースチールホイールをフリマで売ろうか
どうしようか思案中。
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by q2338q | 2011-07-09 21:08 | カングー  

最高速チャレンジ?

カングーってどれくらいスピードが出るのか?

そろそろ限界か!
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まだまだーw
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本当にチャレンジしてはいけません。
メーター類チェックの裏ワザでした。

ワイパーのスイッチの先端のボタンを押しながらキーをONの位置まで
回すとメーターパネルのランプ類とスピードメーターとタコメーターの
針の動きのチェックが始まります。
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by q2338q | 2011-07-02 22:07 | カングー