バッテリー突然氏

カングーのバッテリーがだめになりました。
インジケーターの緑ランプが消えていたので
そろそろ交換しようと思っていた矢先。
家の駐車場だったので不幸中の幸いでした。

緑ランプが消えていたら潔く交換しましょう!

4年間ご苦労様でした
b0046572_2383368.jpg


がんばってくださいね
b0046572_23101632.jpg

[PR]

# by q2338q | 2010-10-12 23:10 | カングー  

シェブロン 10w-40

愛用のオイル「シェブロン シュプリーム 10w-40」です。
b0046572_20554856.jpg


今年もコストコに買出しに行こうかな。
近くにないので旅行のついでにですけど・・・。
にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村
[PR]

# by q2338q | 2010-07-12 20:57 | うちのルノー  

危なかった・・・

先月のこと側道から一旦停止無視の軽に・・・

もう少しタイミングがずれていたら廃車でした。
b0046572_20454317.jpg


もうすっかりキレイになっていますがw。
にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村
[PR]

# by q2338q | 2010-07-12 20:47 | トゥインゴ  

ATF交換

ラグナとカングーのATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)を
交換しました。

共に30,000キロ強での交換です。
DP0のATF交換にはいろいろな意見がありますが
調子が悪くなる前に交換しておくのが最良の選択かと。

メカ的に故障してからATFだけ換えても治るわけないですしねぇ。

ATFの銘柄はWAKO'S HYPER S でした。
色はカシスソーダ色。
ちなみに使用後のATFの色はとんかつソースみたいでした。


にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村
[PR]

# by q2338q | 2010-07-07 15:14 | うちのルノー  

ヘッドランプの黄ばみ

ラグナの右ヘッドランプのレンズが黄ばんでいました。
左はレンズの焼け焦げがあり中古で購入したときに
新品に交換しているので右の黄ばみがどうしても
目立っていました。
b0046572_1326457.jpg

磨いたりしてみたのですがすぐに黄ばむので
いっそのこと新品にしたいとずーっと考えていました。
しかし新品は4~5万とのこと。高い・・・。

あるとき他のひとのブログのなかでeurocarparts という英国の
パーツショップの存在を知り早速検索。
ラッキーなことにラグナの純正ヘッドランプ(HELLA製)が99.93ポンド!
送料が52ポンド。合計151.93ポンド(約2万ちょい)で購入可!

さっそく購入!
途中でショップからの送料の連絡に対するこちらの回答を
英語のメールでしたくらいでわりとすんなり購入できました。
発送から6日で無事到着。
b0046572_1336350.jpg


英国は日本と同じ左側通行なのでヘッドランプのリフレクターも
たぶん共通で車検も大丈夫・・・なはずw。

b0046572_1351658.jpg


ヘッドランプをはずします。
b0046572_13293945.jpg

新旧比較
b0046572_13514970.jpg


移植完了
点灯確認します。
b0046572_13302536.jpg


若返りました。
b0046572_1331473.jpg


にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村
[PR]

# by q2338q | 2010-06-26 13:36 | ラグナ  

CHAMPION エアロバンテージ フラットブレード ワイパー

ラグナのワイパーが老朽化。
父が「最近ワイパーがびびるよ。」と言っていたのと
塗装が剥げて見栄えも悪くなり気になっていました。
b0046572_17585135.jpg

ラグナのU字フックは欧州車の大きめなものなので国産はPIAA製が
対応していますが普通すぎていまいちネタにならん(笑)。
せっかくなので最近流行?のフラットワイパーを検討したところ
チャンピオンの物が装着できるとわかったので早速ネットで
注文。
b0046572_17591748.jpg

輸入車(欧州車用)アダプタをパチンと装着し、あとは普通に差し込むだけの
簡単装着です。アダプタの分だけ下駄を履かせたように高くなっていますが
さほど気になりません。
b0046572_1824261.jpg

ノーマルよりもすっきりして少し若返ったかな?
b0046572_1845666.jpg

参考にノーマルはこんな感じ。
b0046572_1875870.jpg

にほんブログ村 車ブログ ルノーへ
にほんブログ村
[PR]

# by q2338q | 2010-05-08 18:07 | ラグナ  

ミシュラン XM1

トゥインゴのタイヤを新調しました。
b0046572_20111832.jpg

ミシュランのXM1です。
ちょうどキャンペーン中だったこともあり思い切って替えました。
今まで夏用はアルミホイールに少し太めのタイヤ(175/60R13)
にしていましたが
今回からノーマルホイール+ノーマルサイズに戻しました。
やっぱり軽快でいいですね。トゥインゴらしい!

この日はフレンチ-フレンチ セントラルというフランス車のイベントが
ありました。
b0046572_20291112.jpg
トゥインゴはうちのだけ・・・。
ちょっと意外でした。少なくなったんだねぇ。
b0046572_203067.jpg

[PR]

# by q2338q | 2010-04-25 20:22 | トゥインゴ  

トゥインゴのウォッシャーポンプ故障

ウィィィィンとモーターの音はすれども水は出ず・・・。
ラグナの引き取りのついでに診てもらいました。
ちょうど中古のポンプがショップにあったということで
その場で修理していただきました。
b0046572_1811871.jpg

ユーロ・フランセさん、ありがとう!
[PR]

# by q2338q | 2010-04-17 20:51 | トゥインゴ  

ラグナの冷却水漏れ・・・修理完了

ラグナが修理を終えて戻ってきました。
b0046572_1801022.jpg

F3Rのエンジンはウォーターポンプとタイベルが別々になっているとのことなので
今回はタイベル交換は見送りました。
一連の作業の中で発見された不具合箇所も直してもらいました。
・ウォーターポンプ交換
・FRブレーキパッド交換(DIXCEL)
・サーモスタット交換
・電動ファンスイッチ接点不良修理

夏前に冷却系統の不具合が発見されてよかったです。
[PR]

# by q2338q | 2010-04-17 20:46 | ラグナ  

ラグナの冷却水漏れ

「お義父さんのクルマから緑色の液体がもれているよ!」とメールが届いた。

・・・漏れた量は?場所は?リザーバータンクの残量は?といろいろ気になったが
帰ってから確認するしかないか・・・。

b0046572_1475488.jpg

むぅ・・・ウォーターポンプが怪しい。ルノーだからあたりまえ?
まぁ、走行距離こそ3万4000キロだが10年目にもなるので
よく持ったと言ったほうがいいか。。。
どうせタイベル交換のときにはウォーターポンプもセットで交換だから
いいきっかけかも。

b0046572_1494065.jpg

それにしても10万コースはイタイ・・・。
明日、入院させるかな。
[PR]

# by q2338q | 2010-03-26 23:41 | ラグナ