人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カングーのエアフィルター交換

来週の車検に備えてそろそろ整備を始めます。

前回(1回目)の車検時に交換しなかったので交換することに
しました。
40000Km使ったエアフィルターはどんな具合かな?
まずはゴムバンドを外してエアクリーナーボックスの前に
ある黒い箱?を外します。
ちょっと前まではこの黒い箱がエアクリーナーボックスだと
思っていました。
カングーのエアフィルター交換_b0046572_15375520.jpg

次に2本のトルクスねじを外すとエアクリーナーボックスが
取り出せます。
カングーのエアフィルター交換_b0046572_15402448.jpg

こんな感じに嵌っています。
汚れ具合を新品と比較します。
カングーのエアフィルター交換_b0046572_15424055.jpg

かなりの汚れです。ん?純正装着はMANN FILTERでした。
BOSCHばかりじゃないんですね。
今回はBOSCH製です。銘柄指定してないけどたまたま
BOSCHが届いただけです。
ラグナのプラグが折れた事件からBOSCHがキライになったのでw。
でもまぁ、世界的大企業ですけどね。

今回の車検もユーザー車検です。
車検整備と必要な重整備を分けて考えているので
浮いた費用でなにか美味しいものを食べる訳ではありません。
また車の状態を自分の目で確認することで重大なトラブルを
未然に防ぐことができると思いますし、そのためにもできる限りの整備と
情報収集が必要だと思います。

カングーはタイミングベルトとウォーターポンプを交換する時期が
近づいているので海外からパーツを取り寄せ中。
海外からの送料を含んでもルノージャポンから買う価格の半額以下で
必要なパーツが準備できます。

by q2338q | 2011-07-21 16:04 | カングー  

<< カングーのスパークプラグ交換 トヨタ コルサ(EL51)車検 >>